2014年6月6日金曜日

【ゲーム会レポート】2014/5/31(土) 第2回

第2回ボドゲラボには、6月にもなっていないというのに日差しがきつく
クソ暑い中、たくさんの方にご来場いただけました。
最終的には総勢19名の方にご参加いただく結果となりました。
参加された方お疲れ様でした。
今回は北九州からの来客もそこそこでしたので、割と落ち着いた感じでしたね。

さて、今回借りた部屋は「和室1」でして、初めて借りる部屋でした。
定員が45名と書かれていたので余裕ぶっこいていたら、
4卓が限界だろうと思われる広さでちょっとぐんにょりでした。
座卓とか何も出さずに全員正座とか体育座りとかしたら45人入るのかなぁ、という感じでしたね。

しかし、今回はふすまで仕切られた半室のみの利用契約でしたので、
人数が多くなる時はもう半室借りて、8卓くらい立てられそうな気がします。
この部屋は全室借りて40人程度のキャパと見積もりましょう。



今回は、「ボードゲームに興味があります」とか「ボドゲ始めたばっかりです」とか、
私とそうキャリアが変わらない方々に参加表明をいただきましたので、
軽めのパーティーゲームを多めにチョイスしてみました。
と言っても、基本的に同じようなラインナップではあるんですがw

そんな初心者の方とまず何で遊ぼうかという話になったそんな中、「チャオチャオでしょう」といきなりブラフゲームをぶっこむ常連の方1名。
初心者の方に、信頼がいかに大事なのかを学んでいただける、良いチョイスだったと思います(白目)





個人的にはキャメルアップの7人プレイができたのが大満足。3-4人でのプレイではダイスを振った後にレグベットタイルを取る余裕があったんですが、7人にもなるとそんな余裕なんてなく、いかに他者にダイスを振らせて、自分が賭けに回るかという戦略が必要そうでした。プレイ感がだいぶ変わっておもしろい!
しまいには「俺が振ろう」「いや俺が」「どうぞどうぞ」みたいな展開になってました。
あと、忘れないように何度も言いますが、砂漠タイルはレグ終了時に一旦回収な!


また、処女プレイを奪われつつも自分では遊べてなかったテレストレーションをついにプレイでき、積みゲーの消化もちょっとずつですが進んでます。テレストレーションは見てる方が面白かったりするんですよね。困ったことに。
そんな中、せっかく消化した積みゲーを脇に、新たにシープレースの処女プレイが奪われてしまったので、これも近いうちに遊んでやらねば!話によるとそんなに悪くないゲームだったらしいです。




今回目を引いてたのは多分ピット。パーティーゲームと言えばこれでしょう。うまいこと人が集まって、MAX8人プレイ。500点は多いだろうということで、300点終了ということで始めたところ、さすがに8人だとうまく点が取れない!
5ラウンド程やったところで「疲れました!」という宣言が飛んだので協議終了しました。
後から聞いた話では、別の卓から「うるせー」と思われてたらしいです。だがしかしそれがピット。諦めてくださいw 一応サイレントピットも織り交ぜたんですよ?


大人数卓と言えばレジスタンス アヴァロンの10人卓が立ちました。10人プレイなんて初めてでしたが、結構サクサク進むのがいいですね。10人もいたら赤がマーリンを探しても怖くない!
私はこのゲームで赤になったことが無い気がしますが、赤を引いたらテンパりそうで怖いですねー。
ちなみにこれも個人所有のゲームではいまだ積みゲーですので、誰かお相手よろしくお願いしますw




と、いろいろなゲームにいろいろな感想を抱きつつ、ゲーム会閉場の時間が近づいてきたところに、iPhoneゲームの「Bounden」を始めた2人組(どっちも♂)がいらっしゃいました。
一回やってみたいー。できれば相手は女性でお願いしますw



そして、ゲーム会の後は6名でイオンモール福岡内の「しゃぶ菜」に行ってきました。
食べ飲み放題で2000円。アルコールの飲み放題でも3000円と結構にリーズナブルですので、
また機会があればお邪魔したいと思います。

ゲーム会後の食事は、他のゲーム会でも結構行かれてますけど、
普段シラフな人の酔っぱらった姿を見て、新たな発見を覚えたり、
ゲーム会ではゲームばっかりで世間話があまりできないので、ここで世間話をしたりと
なかなか良いコミュニケーションの場になっているかと思います。
しかしながら、会話の節々の婉曲表現がボドゲ用語になったりするのはご愛嬌ということで
温かく見守っていただけたらと思いますw


【次回以降の告知】

次回のボドゲラボは6月28日(土) 10:30~18:30と、曜日、時間帯が今回と同じになっています。
その後は7月20日(日)8月21日(日)と続く予定ですので、ボドゲをやりたい方、
興味を持たれている方は是非スケジュールの調節をお願いします!


最後に写真などー。
ここに無いもので、「プロスペリティ」や「おっぱい・おしり・サンシャイン」、「犯人は踊る」等、
結構撮りもらしがありましたが、だいたいこんな感じの卓が立ってましたということで。

1  お先に失礼しま~す
















2  チャオチャオ
















3  ウボンゴ
















4  ウボンゴ3D

















5  テレストレーション
おもしろかったものをいくつかピックアップします。

お題「イタリア」
イギリス!?

お題「お灸」
お灸 is Godzilla

お題「サンドイッチ」

5番の食べかけサンドイッチの絵を描いた努力は認めたい。

6  ミ=ゴの脳みそハント!

















7  キャメルアップ

















8  キャット&チョコレート 日常編


9  オドヴィル:奇妙な村

10  ピット

















11  宝石の煌めき

















12  インカの黄金

13  シープ レース
















14  おばけキャッチ
















15  ファブフィブ
















16  ガイスター(片付け中。写真撮るのが遅かった…)
















17  マンハッタンプロジェクト
















18  レジスタンス アヴァロン
















19  ツォルキン
















20  コロッサル アリーナ

















21  キャット&チョコレート 学園編

















22 詠み人知らず

















本日できた川柳
1.あさひなる あしたはきっと あめがふる
2.ひめさまの くつろぐすみに おかあさま
3.うららかだ はりねずみまん かっぽうぎ
4.かんたいを へんたいくんで おんがくむ
5.めんたいこ かいたりつくる たいこばら
A.あいしても すきじゃないと つまがいた
B.ぼーけんと ぼるだりんぐす くるまのる
C.たきつぼの くじらをたたき たいこうす
D.ぬめるあし あたたかなぬし やばめめし
E.さくらかな はなびらまった はるがきた

結構なお点前でした。

23  髑髏と薔薇
















24  コロレット

25  ジャングルスピード

















26  ホットドッグ















0 件のコメント:

コメントを投稿