2014年7月21日月曜日

【ゲーム会レポート】2014/7/20(日) 第4回

拝啓、梅雨もあけ、うっとおしくなるような暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はクーラーの効いた部屋で、変わらずも粕屋町でゲーム会を開いておりました。
インドアバンザイ!

今回は久々の日曜開催ということで、土曜に休めない人たちがどっと押し寄せてくるかもしれない、
スペースが足りないかもしれない、という不安にかられながら当日を迎えました。
ひとまず6卓用意しまして、来客を待ち構えていたのですが、そんな杞憂はいらないよ
と言わんばかりに、2卓が物置状態に。
ま、まぁ今回は大人数卓が立ちまくってましたので、それにも助けられたんでしょう。きっと!

最終的には総勢23名にご参加いただき、笑い、ざわめき、うめきの絶えない
楽しい会となったと思います。フヒ。
なぜか今回は新規のご参加が多めでして、7名のご新規さんに来ていただけました。
そのうち数名は他のゲーム会でも顔を合わせる人ではありましたが、
ようやくウチに来ていただけたか、という感じで感無量ですw
また、なんとなく女性率も上がってきた気がします。今回は4名かな。
メディアはボドゲガールを特集して、更なる人口増加を目指していただきたい!

初めて交流会に参加された方も、今後も継続してご参加いただけると、
「ああ、ゲーム会気に入ってくれたんだなー」と感激しますので、
あと2回位は来てください。よろしくお願いします。
そしてお友達にもボドゲの楽しさを説いていきましょう!


本日プレイされたゲームは、合計25作、そのうち何作かは何度も卓が立ちましたので、
実質30ゲーム以上はプレイされたのではないでしょうか。善き哉。
前週にドイツ年間ゲーム大賞(SDJ)、ドイツ年間エキスパートゲーム大賞(KDJ)が発表され、
ノミネート作、受賞作ににわかに注目が集まっていましたので、
私の方でも当然プッシュしておきました。

↑はSDJ受賞のキャメルアップ
多人数プレイになると、とたんに騒がしくなるゲーム、ダイス目によって簡単にレースの予想がひっくり返るので、プレイによっては阿鼻叫喚が聞こえることもしばしば。個人的に納得の大賞作です。
だいたいみなさん、ありえないダイス目に期待されますね。
「まず青2が出て緑ラクダの上に乗るだろ?で、次に緑3で黄ラクダの上に乗れば青が1位じゃん!」
出ねぇよww ゲフンゲフン、いや、このゲームは私は「ロマンを語るゲーム」だと吹聴していますので、きっと出ますよ!


こちらはKDJ受賞のイスタンブール
北九州の交流会で、主催者の方にお勧めされてプレイした瞬間、「あ、これは買おう」と思った名作です。
ゲーマーズゲームらしい要素を持ちつつ、あっさりとしたプレイ感と、プレイして「楽しい!」と思えるシステムに脱帽です。
なぜかプレイヤーの親族コマが悪行をしているという設定がありまして、「その悪行を自分で警察に通報可能で、その報酬をいただいた後、また親族に悪行を指示する」という謎のフレーバーが大好きです。インスト中、だいたいここで笑いが起きますw


↑はSDJ受賞はならずも、最終候補まで残ったコンセプト
私も初プレイだったのですが、プレイ中にわらわらと人が集まりだし、みんなでざわざわしだすのが面白い。
パーティーゲームとしてかなり優秀ですね!
ゲーム会では常設卓を用意しておいて、気軽に時間を潰していただきたいくらい素晴らしいゲームでした。
マーカーを置く順番、タイミング、動作も実は関係してて、アクションゲームっぽい楽しさも持っているゲームでした。
出題してるほうは超楽しそうだったw


↑はKDJの最終候補、コンコルディア


個人的にはゲーマーズゲームとしての評価では、イスタンブールよりこちらのほうが高いんですが、イスタンブールは「プレイしてて楽しい」、こちらは「じっくり腰を据えて最善手を追求する」というように、ゲームの性格が違う気がします。
その辺の違いが受賞の差に現れたんでしょうか。どちらが受賞してもおかしくなかったくらい、良いゲームたちです。
ドミニオンのようなデッキ構築要素が入っていると知った時はぶったまげました。


こちらは今回のゲーム会の様子です。
1卓6人で考えていたのに、8人卓10人卓と大人数卓が立ちまくっていましたので、手前は閑古鳥が鳴いていました。
スペースが足りなくなるよりは全然いいので、これはこれでいいのです。


今回の私個人のメインディッシュは8人プレイの成敗!
前回4人でプレイして、「もっと大人数でやりたいねー」と言ってたことが、早々に実現しました。8人にもなると、「誰が誰を倒しに行くか」「誰をサポートしたらいいのか」が全然見えなくなるので混乱のキワミ。確か5人くらい成敗できたのかな。
プレイ時間も2時間近くかかり、「何このプレイ感の変わり様は」と驚きました。多人数プレイは熟練者同士じゃないと危険な気がしましたが、戦略性が高くなりますので、これはこれで面白い。
討ち入り前の口上を述べるシーンは、みなさん熱が入ってgoodでしたw

毎回違った雰囲気で会が進行され、結構戸惑いますが、基本的に、開場したあとの進行は
皆さんにお任せしていますので、気楽~にやらせていただいてます。
皆様毎回ありがとうございます。
当会ではボランティアスタッフは随時募集&徴兵中です。手が足りない時は
「○○さんこれインストしてー」という声が飛んできますので、ボドゲに詳しい方はご覚悟くださいw

【次回以降の告知】
次回のボドゲラボは8月17日(日) 10:30~20:30となります。
部屋は和室1になります。場所が転々としますが、お間違えのないように!



今回プレイしたゲームなどー

1  エセ芸術家ニューヨークへ行く

















2  5本のきゅうり

















3  テストプレイはやってない

















4  コンコルディア

















5  コンセプト

















6  キャメルアップ

















7  成敗

















8  ピニャ・ピラータ

















9  イスタンブール

















10  キャット&チョコレート 日常編

















11  アベカエサル

















12  ランペイジ

















13  グリモリア

















14  プエルトリコ

















15  テキサスホールデム

















16  辛いだけでいいのか

















17  テレストレーション

















18  ハンザ

















19  ゴールドナゲッツ

















20  ごきぶりサラダ

















21  犯人は踊る

















22  トバゴ

















23  お邪魔者

















24  ハイソサエティ

















25  塩の海

0 件のコメント:

コメントを投稿