2014年8月24日日曜日

【ゲーム会レポート】2014/8/17(日) 第5回

天気が不安定になるという予報を裏切り、朝からなかなかの暑さ。
今日は北九州の方から結構人が来てくれるという事前情報をいただいていましたので、
前回半室のみ借りていた和室を全室開放してみました。広い!
8卓は立てられそうですね。

台車を使ってボドゲ等を搬入し、汗をかきながら設営をしていた所、
開場前の時間から早々に、北九州から来られた方たちがご到着。
設営間に合わないなーと思っていたところに人手が来てくれたので助かりました!
ありがとう北九州からの参加者さんたち!
そして地元民なにやってんの!
開場中に、その話を振ってみたところ「地元だからのんびりしてしまうんじゃないかな」
とのこと。なるほど…私も他の会に行くときはそんな感じでしたわー。

設営が全然間に合っていなかったので設営を手伝っていただき、プレイ卓を準備。
そうこうしているうちに、徐々に人が集まり始め、ゆる~くゲーム会が始まりました。

最初のほうに適当に卓を立ててもらおうと思って傍観してたら、
卓がなかなか立たず、最初は私の方で仕切らないとまずかったなぁ、と反省。
次回の教訓にします(汗
オープニングゲーは事前にピックアップしておくべきですかね。うんうん。
しかし一度卓が立ち始めてしまえば、あとは勝手に回ってくれたので一安心。

午後を周ると、人もだんだん増えて賑やかな空間になってきました。
最終的には34名のご参加ということで、結構盛況に終わったのではないかと思います。

また、今回は周辺のゲーム会の主催者さんたちも結構来てくれましたので、
「今回はメンツが豪華だなぁ」と一人悦に浸っておりました。
今後もいろいろ学ばせていただきます!


本日プレイされたゲームは、把握分で40作品、細かいところまで把握しきれませんでしたので、
もう少しプレイされていたかもしれません。

人気があったゲームは「枯山水」「タイムボム」「コンセプト」「レグロス」あたりで、時間と卓を変え、
何度も卓が立っていました。
「コンセプト」は相変わらずの時間泥棒ゲーで、だらだら始めてしまうと終わるタイミングをなくしてしまいますね。
区切りを入れるために、点数計算をきちんとすべきかなーと思い始めました。

物珍しさで注目を浴びたのは「チケットトゥライド 10周年記念版」。ボードのデカさとコマのディテールの細かさでみんなパシャパシャ写真を撮ってました。
記念版は1910の拡張カードがはじめから入っており、それを採用したほうが面白い、という話をよく耳にしますが、私はまだ1910をプレイしたことがありませんので、感想は何も言えず。早い所プレイしたいものです。
それにしてもこのコマ、細かい作りのせいか、壊れやすそうで怖いですね(汗


こちらは「コンセプト」プレイ中の風景。
座ってプレイしている人たちを見ると、わらわらと立ち見の人が増えてきて、毎回こんな感じになってました。
みんなで謎解きをやってる感じがいいですね~。
中には高難易度の問題でもサクサク当てる人もいまして、人の感性ってすごいと思ったものです。
私は感性ゼロな人間なので、高難易度は手も足も出ないのです。でも見てて楽しい~


今回持ち込まれたゲームの一部がこちら。
大箱小箱たくさん揃ってまして、私の持ち込んでたゲームも
結構プレイされていたようで満足満足。

遊ばれなかったゲームもたくさんありますが、次回こそは・・・


今回私がやりたかった「アグリコラ 泥沼からの出発」ですが、私以外にもプレイ希望者が5人揃ってしまったので、今回は諦め。
さ、参加者に楽しんでいただけることが、ワタシのシアワセデス(棒読み)。未だにプレイしたことがないので、近いうちに遊びたいものですねーw
このゲームは個人的に2セット持ち込まれて良いゲームだと思います。誰かもう1セットを!


しかし私にだってプレイしたいゲームがあるのです。
今回は「呪いのミイラ」をリクエストしていまして、ミイラ役をゲット。「ア゛ー」とうめき声を上げながら、冒険者達を追い詰めてやりました。
反対側の面で、冒険者たちでどのようなやりとりが行われていたのかは分かりませんが、「ミイラを優勢にしない」という共通意識がないと、ミイラが超スピードで動いてしまうことになるので、協力必須ですね。そう、これは序盤は協力ゲーなのですよ。多分。
次回があれば冒険者側でやってみたいなぁ。


そして今日遊んだゲームの大体のリストですー。
書き漏れがいくつかあるみたいですが、まぁそこは目をつぶってください。参加者の皆さんも、自分がプレイしたゲームを率先して記入していただけたら、レポートも充実すると思いますので、ぜひご記入にご協力ください。

ついでに告知スペースも入れてみましたので、他のゲーム会の開催日もご確認ください。
※博多ゲームクラブさんは9/23(火)に変更になりました。




今回のゲーム会のピーク時の様子です。
初めは8卓は余計なかと思って、6卓(7卓だったかも)
出していたのですが、ご来場者がどんどん増えていき、
卓が足りなくなって来たので
追加で卓を作り、最終的にはやはり8卓になりました。
たくさんのご来場、ほんとに感謝です。
とは言っても、運営の手が回るわけでもないので、
基本的にゲームのインストなどはご来場いただいた方に
お任せしてました。いやー、助かります。


ゲーム会終了後は、12名で「はま寿司」へ食事に。
テーブル席に案内されましたが、1席に6人詰められると、
コンベアから遠い人がすんごい注文しにくいですね。
また一つ勉強になりました。今度行くときは4人1席にしてもらおう…

【次回以降の告知】
次回のボドゲラボは9月21日(日) 10:30~20:30となります。
部屋はおなじく和室1になります。

参加者多数になることが予想される場合は、今回と同じように全室開放予定です。
次回も奮ってご参加ください!


最後に今回プレイされたゲームなどー

1  コンセプト

















2  ユークロニア

















3  サフラニート

















4  アグリコラ 拡張「泥沼からの出発」込み

















5  チケットトゥライド 10周年記念版

















6  ビブリオス

















7  スカルキング

















8  カツカレー喰ってる場合か!?

















9  5本のきゅうり

















10 エルフェンランド

















11 キャメロットを覆う影

















12 マンハッタン・プロジェクト

















13  タイムボム

















14  枯山水

















15  BIRTH 2.0

















16  潜水艦作戦ゲーム(骨折ゲームズさんのテストプレイです)
















17  呪いのミイラ

















18  キャメルアップ

















19  レグロス

















20  アブルクセン

















21  ハートオブクラウン

















22  パンでさよなら!

















23  サンタクルーズ

















24  ウボンゴ(ネットで公開されている5ピース問題込み)

















25  21人の叛逆者

















26  ブラッドバウンド

















27  アルス・アルキミア

















28  クアトロ

















29  明トラ

















30  虫のダンス(Wanzen Tanzen)

















31  チャオチャオ

















32  アメリカンレイルズ

















33  アンギャルド

















34  ディクシット オデッセイ

















35  ユグドラシル

















36  サンライズシティ

















以下写真なし

37  wi will wok you
38  ポテトマン
39  佐村ァ後ろ後ろ!!
40  ロードトゥザシンデレラ

2 件のコメント:

  1. 佐村ァをしてないから、今度しておきたいw

    返信削除
    返信
    1. 曲目カードを自作すれば、ジャンル別、世代別佐村ァも可能ですね。
      軽く遊べるので、是非体験を!私も大人数でもう一回くらいやってみたいなぁ

      削除