2014年11月12日水曜日

【ゲーム会レポート】2014/11/9(日) 第9回

今回は小雨がパラつき、湿度も高めでなんとなく静かな気持ちになれそうな天気の中の開催です。

 相も変わらず遠くから来られる方々は到着が早く、9時半ごろに「着いたよー」というメールが来ました。
さすがに1時間前は早いよ!
まぁ彼らは朝ごはんを調達しに行ってたようで、特に放置しても問題なさそうでしたので、
私は私で時間通りに到着するよう準備をば。そしてなぜかまた段ボール3箱の搬入になりました。
次回は減らすぞー。
今回の場所はホームであるサンレイクかすやの研修室1。
和室よりも狭い研修室は久々に取りますが、見込み25人でしたので
「6卓でも足りるだろう」とタカをくくってた日に限り30名オーバー。やられた!

ピーク時には申し訳ないと思いつつも、4人以下のゲームのプレイを制限させていただきました。
申し訳ありませんでした。

最終的には32名の方にご参加いただき、うち7名はボドゲラボ初参加の方でした。
新規の方も遠くは久留米・北九州から、近くはお隣の志免町からとご足労いただき、
ありがたいことです。
そしてたまたまこちらに来ていたという、東京からの参加者もいて驚きでした。
ゲムマにも出展されるとのことで、話を聞いてみたところ、ボドゲイムというサークルの方だそうで。
なんか聞いたことあるぞw せっかくなのでサークル名を宣伝しときますねー。

しかし今回は私がゲームに運営にとテンパってて、新規の方とはあまり
お話ができませんでしたので、是非次回もご参加いただきたいと思いました。


本日のハイライト

こちらはファイブ・トライブス。ナカラという町のスルタンが亡くなったので、
「じゃあ今なら俺がスルタンになれるかもだわー。ついでに魔人の力も借りるわー」という
野望を持った流れ者達に扮します。流れ者てw

ややこしいルールを理解したら、後は軽~いプレイが待っています。
ただし他の人の手番中の待ち時間(ダウンタイム)が長く、
しかも先読みがあまり意味がないというのが、ちょっともんにょりします。
過去のプレイでは、だいたいみんな100~150点取っていたのですが、
今回は商品も魔人もうまく取得できた人が少なく、トップ以外は100点に届かなかったという
残念な結果で終わってしまいました。うーん。また次回やりましょう。


こちらはマック・ゲルツの名作ナヴェガドール(ナビゲーター)
まだアジアへの航路が無い中、ポルトガルから長崎に向かって、植民地を開拓しながら
勇敢に海を渡っていくゲーム。未航海の海域に差し掛かると、船が一隻沈んでしまうという
悲しいフレーバーが大好きです。勇敢なる先人に敬礼!

しかしゲルツさんのゲームは1回プレイしただけでは点の取り方がよくわからないというのは、
共通する特徴なのでしょうか。コンコルディアも最初戸惑いましたし。
今回も初回プレイの方と、それ以外の方で大きく点が開いてしまいました。
残念でしたが、今回はインストプレイだったということで、また次回やりましょう!
幸いにもまだやりたいという人が控えていますので、卓が立つ可能性は十分あります!


さて、今回は新作ヒュペルボレアが早速持ち込まれ、プレイされていました。
持ち込まれた数は2つでしたw
新作の持ち込みゲームは、開催エントリーのコメントに書いてもらえるとかぶらなくて
済むかもですね。みんな新作持ってきたいのですよ。

さて、実は私はこのゲームがどんなフレーバーで何を目的としているのかすら
わからないのですが、プレイされていた方の感想はそんなに悪くないようで、
機会があれば自分もプレイさせていただきたいと思います。
定価12000円とか高いですわ。。。


いつものように、ゲーム会の様子ー。窓の曇りや皆さんの半袖姿が熱気を物語ってますw
そして和室のようにスペースにあまり余裕がありません。とほほ。
卓同士の距離が近いせいか、声もだんだんと大きくなっていったようで、賑やかな会でした。
中には声が枯れてしまっていた人もいましたね。お疲れ様でしたw

とこんな感じで、ぎゅうぎゅう詰めになりながらも、本日プレイされたゲームは
把握分で33種類となりました。
皆さんの持ち込み具合とプレイされたゲームから見るに、私は10種類くらいゲームを
持ち込めば事足りるのではないかと予想します。
次回のコンパクトな搬入にご期待ください。

ゲーム会終了後は、はま寿司へ。前回6人席で悲しい思いをしたのですが、
今回は参加者が8名とのことでゆったり4人で座れました。
「ここは醤油が数種類置いてて、お好みで選べるのがウリ」と耳タコなセリフを
語りつつ、おいしくいただきました。ごっつぁんです。


【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは12月7日(日) 10:30~20:30となります。
場所はサンレイクかすや 和室1になります。
こちらは8卓用意できますので、今回のようにキャパオーバーにはならないはず。。。

そして次回は数字のキリが良い10回目となります。特にこれといったイベントは有りませんが、
私はなんとなくチケットトゥライド10周年記念版をプレイしたいと思っています。
10繋がりですし、1回しかプレイしてないのがもったいないですし

そんなわけで次回もよろしくお願いします!


最後にプレイしたゲームの写真など~

1.  インカの黄金


2.  パーティータイム(写真が間に合わなかったので箱だけ…)


3.  クシディット王国記


4.  東海道


5.引っ越し騒動


6.  BIRTH2.0


7.  ファイブ・トライブス


8.  ダイスdeポン


9.  おかしな遺言


10.  エルダーサイン


11.  ロシアンレールロード


12.  ラブレター


13.  カツカレー喰ってる場合か!?


14.  乙女ごいた


15.  私の世界の見方


16.  エイジ・オブ・クラフト


17.  ゲシェンク


18.  新世界


19.  タイムボム


20.  街コロ


21.  クシディット王国記(2回目)


22.  ウボンゴ3D


23.  X-Wing ミニチュアゲーム


24.  ナンバンメナリー(テストプレイ?)


25.  あやつり人形


26.  キャメルアップ


27.  ヒュペルボレア


28.  走れ尼さん


29.  ナヴェガドール


30.  ワンス・アポン・ア・タイム


31.  犯人は踊る 新版


32.  レミング


33.  ごきぶりポーカー


34.  ワードバスケット

0 件のコメント:

コメントを投稿