2014年12月16日火曜日

【ゲーム会レポート】2014/12/7(日) 第10回

12月に入って急激に寒くなりましたが、寒さに負けず今月もボドゲラボを開催しました。

今回は私が多忙につき、告知等が遅れてしまい、参加を予定されていた方にも
「いつやるの?」とご心配をおかけしたようで申し訳ありませんでした。

さて、今回はいつものように10時30分会場ですので、私は10時に会場入りし、
設営などを行っ…う予定でしたが、寝坊してしまい、10時に家を出る体たらく。
しかし地の利を生かして5分で会場に到着。近場で予約するのマジ重要。

サンレイクかすやに到着すると、設営を手伝ってくれる気マンマンの方々が
早くも到着されていました。
手伝ってくれる気じゃなかったとしても、早く到着したのが運のつきです。
お手伝いありがとうございます。

今回は和室ですので、余裕の8卓。皆さんせっせとテーブル、座布団を出してくれて、
手際よく設営してくれましたので、概ね10時30分に開始出来た気がします。気がしました。

一息ついたところで、なにやら私に開場のあいさつをさせるような空気が漂ってましたが、
そういうのは苦手なのでスルーさせていただき、さっそく卓立てを開始。ゆるくお願いします(必死)

まずは多人数を捌ける軽いゲームを、ということで、ファブフィブをやろうかって話をしたところに
ごそっと参加者がご来場。予定変更で2卓に分かれてプレイ開始となりました。
やっぱこういうオープニングゲームは用意しとかないと駄目ですかねぇ。
私の軽ゲーのバリエーションが少ないので、皆さん持ち込みのご協力をお願いします!
持ってこないと毎回インカの黄金だよっ!?

参加人数は20名といつもより少なめでしたが、今回は
ゲームはゲームマーケットの戦利品から、新作ゲームまで幅広くプレイされ、
相も変わらず賑やかな会となりました。

今回個人的に印象に残ってるのが、いつも北九州から来てくれる方が、午後になって
「情報掴むのが遅れました。遅れましたが急いで来ました!」
みたいなことを言いながら参加してくれたことでしょうか。ウチは不参加でも
別にペナルティとかありませんから!ご都合の良いときにゆるくご参加ください。
しかしそこまで言って下さり、主催者冥利に尽きます。ありがとうございますw
そして告知が遅くなって申し訳ありませんでした(汗

さて、こちらは今回のピーク時の様子です。さすがに8卓は余裕があり、
空きテーブルで手が空いた人同士で軽いゲームを楽しんだり、食事を取ったり、
アメリゴのセットアップをしたりしていました(アメリゴ立たなかった…)。


今回のハイライト。

スタンプグラフィティでお題は「犬」
誰だ最後に「*」を使ったのは!w
もっと他にこう…あるだろう!?


とまぁネタはさておき、今回は意外と動きを伴うゲームが多く立った気がします。
その一部をご紹介します。

これはキャッスルクラッシュ
4人がそれぞれのエリアに建てた積み木の城をハンマー?で壊すゲームです(適当)
狙いをつけて…

こうじゃ!

思うように倒れてくれなかったようでギャーギャー騒がれてました。
私はまだやったことが無いのでいつか遊ばせてもらいたいですなぁ。


お次はクロコロレス
場に出ている3枚のカードが、今回食べられる餌です。
中央の駒を回し、そこに書かれているエサを狙ってワニがかみつくゲームです(適当)
狙いをつけて…(コマ猛回転中)

こうじゃ!(パックンチョ)

自分の前にある色のカードがもらえるらしいです。
HABAらしい面白い子供向けゲームだと思いますw


最後にジェスチャーコマンド
2vs2のチーム戦です。それぞれのチームは砲手と観測手を担当し、
観測手はジェスチャーのみで砲手に攻撃目標を伝えなければいけないというなんともおバカなゲーム。どれだけおバカなのか、↓を見ればお分かりいただけるかと思います。
右手の2人が同じチームです。

自軍のこの兵種で…

敵軍のこの兵種を…

こうじゃ!(ジェスチャーと説明は何の関連もありません)

みなさんここでもうドッカンドッカン大爆笑でした。
なんちゅーもんを作ってくれよったんじゃぁ…w


本日プレイされたゲームは、私の把握分で32作品。
最近皆さんが、プレイ中のハイライトになりそうなシーンで
「ここ写真撮りませんか?」と声をかけてくれるので、
だんだん取りもらしが少なくなってきました。ありがてぇありがてぇ。

同じゲームの写真も複数枚撮ると、プレイ風景だったり、ハイライトに使えたりと
幅が広がりますので、是非「ここ撮れよ」と、お声かけください。
そしてゲームプレイ中の同卓の方、いつも中座し、ご迷惑をおかけして申し訳ありません(汗

【ちょっと真面目なお話】
ボドゲラボについてのページをご確認ください。
当会は営利目的の活動や勧誘目的での参加を明確に禁じています
あくまでも海外ボードゲームを楽しむ場をご提供しているつもりですので、
それを別の目的のために利用するような活動はご遠慮ください。

当該行為は今までは禁止事項とし、「発見次第注意、退場等」と考えていましたが、
「当会への今後一切の出入り禁止」ということに改訂させていただきます。
また、もし参加者の方で、そういったアプローチを受けて困っている場合はご連絡ください。
状況を確認後、事実であるならば対処いたします。

さて、なぜこんな話をしているかというと、最近ネット上でもボードゲームを利用した
ビジネススクール、マルチ商法への勧誘行為が目につきます。
当会の参加者がそのような被害にあわないように、スタッフの方でも少し警戒をしていきたいと考えています。
参加者の方にも知っておいていただきたいですが、
「キャッシュフロー」「アチーバス」といったゲームがこれらに利用されることが多いようです。
このゲームを遊んでいる人すべてがそのような行為をしているとは限りませんが、
利用されることが多い、という認識のもと、もしこれらの名前を耳にしたら、
参加者の皆さんも各自で少し警戒するよう、ゲーム名を記憶の片隅にでも
留めてもらえるといいかもしれません。

【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは年が明けまして2015年1月25日(日) 10:30~19:30となります。
場所はサンレイクかすや。部屋は今回と同じ和室1になります。
ちょっと様子見で、開始時は半室のみ利用にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

また、次回から1時間早い閉会となりますのでご注意ください。
時間を早めた理由は、ほぼ必ずある食事(打ち上げ)の時間を繰り上げるためです。
21時からの食事はさすがに遅いかなと思いましたので、しばらくはこの時間帯で行く予定です。

また、打ち上げに参加されたことない方は、ゲーム中はプレイに熱中し、
あまり他の人と世間話もできないでしょうから、是非打ち上げにもご参加ください。
皆さん濃い方だと気付くはずですw

という感じで次回もよろしくです!

プレイしたゲームの写真など~

1. ファブフィブ


2. キャッスルクラッシュ


3.  平衡感覚ビーチバレー


4.  幸子インザスカイ


5.  チャオチャオ


6.  ボードゲーム協会を作ろう


7.  王たちの同人誌


8.  スタンプグラフィティ


9.  シカゴ証券取引所


10.  海底探検


11.  ジェスチャーコマンド


12.  クロコロレス


13.  グランオクトパスの夜


14.  オン・ザ・ドット


15.  カタン


16.  封建領主


17.  アクアスフィア


18.  ダイスビンゴ


19.  テキサスホールデム


20.  ハゲタカのえじき


21.  ごきぶりポーカー


22.  デッドパニック


23.  プエルトリコ


24.  六花の花


25.  姫騎士逃ゲテ~


26.  MAYOR


27.  スターライトステージ


28.  ヴィラネックス~合併競議会~


29.  ブラックストーリーズ2


30.  インシディアスセブン


31.  ワードバスケット


32.  タクシーワイルドライフ(写真なし)

以上です。
皆さんありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿