2015年1月19日月曜日

【ゲーム会レポート】2015/1/17(土) 出張版 第2回

11月に開催したボドゲラボ出張版ですが、2か月ぶりに再び開催です。
出張版は、「くうきプロジェクト」という老舗イベントの一部として
参加させてもらっている、小規模な会となります。

出張版の開催は事前に告知はしているものの、今回は参加者の数が全く見込めず、
何人集まるのだろうかと不安な気持ちを抱えつつも当日を迎えました。
ふたを開けてみれば、のべ10人ほどにご参加いただけ、
普通にゲーム会の形になってくれてほっと一安心。
「最悪の場合、グラスロード一人プレイも辞さない…」と覚悟し、
こっそり持ち込んでましたが、杞憂だったようです。よかったよかった。

参加者の面々も様々で、
 他のゲーム会でボドゲを体験し、ハマってしまった方、
 親子でちょっとした時間つぶしに参加してくれた方、
 興味はあったものの、今まで都合がつかず参加できなかったという方、
 平日ゲーム会(今はお休み中)に参加いただいてた方、
 ボドゲラボの常連の方
と、いろんな方にお集まりいただきました。

また、会場で会話はしつつも、ご参加いただけなかった方の中でも、
「子供を連れてきたい」とおっしゃる方もいましたので、
次回もまた楽しみですね。是非保護者の方もご一緒にご参加し、一緒に楽しまれて下さい。
※一応補足。お子様単独でのご参加は、会の方針として、
 お断りさせていただく可能性があります。私が責任を持てませんので。

今回プレイしたゲームは軽ゲーの安牌ばかりでしたが、次回くらいから中量級も交え、
参加した方の好みに合うゲームを紹介していけたらいいなーと思っています。
単に軽ゲーのネタが尽きかけているたわけではありませんよ。ええほんとに。
尽きているわけではありませんが、誰か良い軽ゲーを教えてください(汗

そんな感じで、前回勢いで初めてしまった出張版ですが、
2回目を終えて徐々に方向性が見えてきた気がします。
結局のところ大層なお題目は要らないので、参加してくれた方々と
楽しい時間を過ごせたらいいのです。
そんなわけで、内容が流動的な出張版ですが、今後も隔月くらいのペースで開催を
継続したいと考えていますので、よろしくお願いいたします!


【次回以降の予定・告知】 
次回のボドゲラボ出張版の開催予定は、3月21日(土) 14:30~17:30で考えています。
こちらはくうきプロジェクトの方との調整が必要ですので、まだ確定ではありません。
開催決定時は別エントリにて告知を行いますので、そちらをご確認ください。

また、毎月開催しているボドゲラボは、次回は1月25日(日) 10:30~19:30
サンレイクかすや 和室1での開催となっています。
リアル脱出ゲームに行く人がいるだとか、前日にボドゲ勢の飲み会があるだとか、
なにやら不穏な空気を感じますが、こんな時こそふるってご参加ください!
二日酔いになってたらごめんなさい。


最後にプレイしたゲームの写真など~

1.  ドメモ


2.  インカの黄金


3.  キャメルアップ


4.  犯人は踊る


5.  ごきぶりポーカー


6.  テレストレーション

0 件のコメント:

コメントを投稿