2015年5月20日水曜日

【ゲーム会レポート】2015/5/16(土) 出張版 第4回

2か月に1度の出張版。会場はいつものくうきプロジェクトさん。
今月は諸処の事情により、はじめから4Fでスタートです。
ここなら移動の手間もないし、遅くまでゆっくりできるぞー。
今回はロビーではなく、仕切られた部屋内ということで、普通のオープン会の雰囲気に近い感じになりました。

出張版は場所も会場も全然違う場所で、多数のイベントの一つとして展開していますので
普段オープン会に来られないような方が様子を見に来られたり、参加したりということがままあります。
今回も御多分にもれず、19名程の方にご参加いただきましたが、うち7名程がご新規さんでした。
(出張版ではご記名頂いてないので、人数については割と曖昧ですw)
ボードゲームをほぼやったことがないという方から、引っ越しして福岡に来たという経験者、
リアル脱出ゲームメインの繋がりからご参加など、普段あまり見ない方にご参加いただけ感謝の極みです。



今回用意したゲーム&持ち込まれたゲームの一部はこんな感じ!
出張版では、基本的に手ぶらで来て頂いても大丈夫なように考えていますが、
持ち込み自体は特に制限はありません。どしどし持ち込んでください。
ただし、出張版の主な目的の一つに「ボドゲの経験が少ない人に興味を持ってもらうこと」
いう事があるため、そういった方を置き去りにするようなゲームのチョイスをされるような場合、
持ち込みや卓立てをお断りする可能性もあることはご留意ください。
幸い現状では、皆さんそういったことにご理解いただけているようで、運営としては助かっております!


こちらはピーク時の様子~。
写真を撮ったのが夕方ですので、1Fで行っていた人狼イベントもこちらに移動してきています。
一番奥の卓ではワンナイト人狼が行われていました。

さて、ゲーム会終了間近となった時に、手が空いている人がいましたので、私も1ゲームだけお付き合いを…。
と思ったんですが、思ったよりも時間がかかり、片付けをしないといけない時間に!
そんな状況で、周りの方々が自主的に片付けをしてくれている中でのプレイとなってしまいました。
ゲームは無事最後までプレイ出来ましたのでご安心ください(そうじゃない)。

最後はいつもバタバタになってしまう気がしますが、参加者の方々のご助力によって
設営なども助けてもらって感謝しています~。


ゲーム会終了後は有志の8人で馬力キングにて馬づくしの打ち上げとなりました。
焼肉にレバ刺しにメンチカツにカレーに刺し身にといろいろ堪能しました。
割とお高かったけどうまかったです!ごち!


【次回以降の予定・告知】 
次回のボドゲラボ出張版の開催は、7月18日(土) 14:00~20:30を予定しています。(現状未確定)
詳細が決まり次第、ブログの方で告知を行いますので、よろしくお願いします。

また、毎月開催しているボドゲラボは、次回は5月31日(日) 10:00~19:30
サンレイクかすや 和室1での開催となっています。
こちらはいつもは参加費を頂いているのですが、次回に限り無料となります。
「ボードゲームに興味があるけどお金出してまでは・・・」と尻込みしている方、
ここはいっちょお試しで参加してみませんか?

ということで参加者のお財布にやさしいかもしれないボドゲラボを今後ともよろしくお願いします~。


最後にプレイしたゲームの写真など~

1.  日本庭園


2.  ブラフ


3.  スプリングフィーバー


4.  ドメモ


5.  コヨーテ


6.  ワードバスケット


7.  ガイスター


8.  パイレーツコード2


9.  ミシシッピークイーン


10.  カルカソンヌ


11.  ヒーローカンパニー


12.  カタン(ポータブル版)


13.  サフラニート


14.  ブラックストーリーズ ファニーデス


15.  インフェルノ


16.  天空の島 ラピッタ


17.  カタン(ポータブル版) その2


18.  ストーンエイジ


19.  ドメモ その2


20.  ブラフ その2


21.  ジャングルスピード


22.  漢コレ!


23.  オロンゴ

2 件のコメント:

  1. DORADAがこっそっとあるではないですか!

    返信削除
    返信
    1. ブラフの下にちょっとだけ見えてるアレですねw
      私もプレイしたことはないですが、簡単なルールで盛り上がれそうなゲームですねー。
      今度遊ばせてもらおうかな。

      削除