2016年3月9日水曜日

【ゲーム会レポート】2016/2/14(日) 第24回

今回はたまたまバレンタインデーの開催となりました。たまたま。
私(♂)からのバレンタインということで、いつも置いてる糖分補給用のチョコも多めに用意しておきました!

チョコ用意したのに、女性参加者からの嬉しい差し入れをいただき、私のチョコのインパクトがかすみました。
差し入れおいしゅうございました!ありがとうございます。

さて、今回はなぜか38名といつもより多めの参加人数となりました。
しかも女性率も結構高く、女性オンリーの華やかな卓も何回も立っていました。
ボードゲームで遊ぶ女性も増えてきたようでうれしいですね。沼に誘い込んでくれる方に感謝です。

そして参加者数が増えたせいか、久々に全卓が埋まりました。ピーク時の様子はこちら!
初参加の方も多く見えられ、賑やかな会になったと思います。私は1卓につきっきりで、
あまり他の卓の人と絡めてないので、また次回来てください。



今回の目玉は個人的にブームが到来中のフードチェーンマグネイト
今回は体験会という形をとりまして、午前、午後に分かれて2度プレイされました。
午前の部はプレイ2度目の経験者3人でサクサクっとプレイ。午後は初プレイの4人でじっくりプレイされていました。
午後の部は収入がうまく行かず、給料が必要な全社員を解雇する羽目になったプレイヤーがいまして、
卓をサポートしながら「なるほど、これが脱落か…」と震えていました。
まぁ初回プレイまではインストと割り切って、また次回プレイしてください!
要望さえあれば次回も体験会やりますよ!ガンガン押していきます。

こちらはハートオブクラウン
会場の中央の卓で何度も延々とプレイされていました。
4時間くらいやってたんじゃないかな。それだけ魅力のあるゲームなんでしょうね。
王女を見守るプレイヤーの目が優しい…


参加者が増えると必然的に大人数卓も立ちます。
こちらはテレストレーション パーティーパック
何度かプレイされていたようですが、これは10人プレイかな?
盛り上がりすぎてみんな大笑いしていました。
現在品切れ中ですが、夏ごろに再版されるそうですので、皆さんチェックしておきましょう。
このゲームはマストバイですよ!

新作ではコードネームが場所を変え人を替え何度もプレイされていました。
ゲーム会終了ギリギリまでプレイされてて、最後はプレイヤーの人数よりも多いギャラリーを背負っていました。
スパイマスターのプレッシャーがすごい!
個人的にはミステリウムでの幽霊の負担を軽減しているようなシステムで、面白くないわけがない。
しばらくゲーム会の定番になるんじゃないでしょうか。


ゲーム会終了後は11人で資さんうどんにGo。
最近アフターの予算が増えがちなので、たまにはお安く行こうということでこんな感じに。
しばらくアフターは安価な店をチョイスするかもしれません。
この機会にみんなアフターに参加しましょう。
沼にハマった人の濃い会話が楽しめます。


【次回の告知】 
次回のボドゲラボは2015年3月27日(日) 10:00~19:30となります。
再び1ヶ月半空きますが、忘れないでくださいね。

では次回もよろしくお願いします!

プレイしたゲームの写真など~

1.  AYA


2.  ナショナルエコノミー


3.  ハートオブクラウン


4.  フードチェーンマグネイト


5.  DOG


6.  キングスフォージ


7.  おばけキャッチ名人技


8.  カルバ


9.  スタンプス(ついたてはモダンアート)


10.  おばけキャッチ名人技


11.  オートマニア


12.  ビトゥイーン・トゥー・シティーズ


13.  サンクトペテルブルク第2版


14.  ミステリウム


15.  アルケミスト


16.  テレストレーションパーティーパック


17.  ナショナルエコノミー


18.  カルバ


19.  おこぼれ頂戴!


20.  鋼鉄と火薬


21.  ハートオブクラウン


22.  有頂天


23.  ミステリウム


24.  12デイズクリスマス


25.  コードネーム


26.  ピッチカー


27.  フードチェーンマグネイト


28.  エルダーサイン


29.  コードネーム


30.  テレストレーション パーティーパック


31.  コンコルディア (サルサ拡張込み)


32.  テレストレーション パーティーパック


33.  コードネーム


34.  姫騎士逃ゲテ~


35.  ゲシェンク


36.  コードネーム


37.  ブラッディ・イン


0 件のコメント:

コメントを投稿