2016年6月9日木曜日

【ゲーム会レポート】2016/5/22(日) 第27回

午前中でも天気がいいと汗ばむほどの陽気になってきました。
ボードゲームを運搬している車内もむっと来る熱気で暑さ対策も考える必要が出てきたなぁと感じます。
今月もいい陽気の中、ボドゲラボを開催させていただきました。

今回の参加者の中には「ちゃがちゃがゲームズ」のメンバーの方がいらしたり、
たまたま福岡に遊びに来ていたベルギー在住の方もいらしたりと、いつもと違った毛色の参加者がおり、とても刺激的でした。
またいつもの常連の方々も遠近こもごもご参加ありがとうございました!
最終的に参加総数は46名となり、過去最高の参加者数となりました。

特に海外からの参加者は初だったのですが、少し日本語ができる方でしたので、
みんなルー語を駆使しながら頑張ってコミュニケーションしてくれてました。
参加者も満足してくれていたようです。みなさんの温かいご支援に感謝いたします!

また、フードチェーンマグネイト体験会も懲りずにまた実施されました。
タイル配置枚数を間違えて4人なのに3人用マップでセットアップしてしまいました。
多分窮屈だったことでしょう。スイマセン(汗
 今回の参加メンバーは
「とにかく長時間ゲームがしたい」「(私が勧めてるので)義務として」「ルール分からないけど日本語版予約したので」
という動機が独特な方々に集まっていただいたところに「重ゲー好きだし面白そうなので興味ありますー」という飛び入りさんを交えてプレイしていただきました。
私が最低限度のアドバイスしかしないタイプですので、みんなどう動いていいのかわからずに悩んでいたようですが、
後半戦に差し掛かると、どのアクションがどのような効果を持ってるのかがだいぶわかってきたようで、皆さん楽しんでくれていたようでした。
次はオンラインでお待ちしております。


ピーク時の様子はこんな感じ。久々に全卓埋まってる感じがします。
いつもは2人用ゲームでもなんでも勝手に遊んでいただいて構わないという形でしたが、
さすがに人が多くなってくると控えていただく必要が出てきました。
この状態が続くようでしたら、2人用ゲームは卓半分使うように、といった整備も必要になってくるかもですね。
悩ましくもうれしい感じです。

今回も初参加の方が多くいらっしゃいまして、パーティーゲームで大きく盛り上がっていたようです。
またお友達を連れて来てくださいねー。

そんな感じで最後まで大盛況な会でした。あー疲れた。


今回、ゲーム会終了後に食事に行きたいという方は、今回なぜか一気に増えまして20名強となりました。
受け入れられる店が少ないのではないかという心配がありましたが、
「最悪何グループかに分かれてそれぞれ別店舗に行けばいいや」ということでイオンモール福岡へGO。
「長崎ちゃんめん 十鉄」が受け入れ可能でしたので、そこで談笑させていただきました。
精算時に「これなんの集まりなんですか?」と店員さんに聞かれたのが印象的でした。
なんて答えると一番話が通じやすいんですかね?w
兎も角、突然の大人数の受け入れありがとうございます。いいお店です。


【次回の告知】 
次回のボドゲラボは2015年6月19日(日) 10:00~19:30となります。

7月10(日)に福岡ボードゲームフェスタもありますので、その準備会という意味合いが強くなると思います。
持ち込みも当日プレイされるゲームのおさらい的な物を優先的に立てさせていただくかもしれませんが、
ご理解ください。(ただし未定)

では次回もよろしくお願いします!

プレイしたゲームの写真など~

1.  自作ゲーム(トリックテイキング)


2.  ファストラック


3.  ゴブリンポーカー(ペアーズ)


4.  えげつな7


5.  ハンザテウトニカ


6.  クイズいいセン行きまShow! 恋愛編


7.  お邪魔者


8.  ゼロ


9.  レジスタンス:アヴァロン


10.  ノートルダム


11.  シュナップス


12.  バトルライン


13.  バロニィ


14.  フードチェーンマグネイト


15.  ナンジャモンジャ


16.  カルカソンヌコンパンクト


17.  トレジャーハンター


18.  宝石の煌き


19.  テレストレーション パーティーパック


20.  あるみ缶


21.  アクロティリ


22.  テレストレーション パーティーパック


23.  ハリガリ


24.  ゴブリンポーカー(ペアーズ)


25.  金角湾(ゴールデンホーン)


26.  クトゥルフ・レルムズ


27.  ブラッドバウンド


28.  宝石の煌き


29.  スコットランドヤード


30.  イスタンブール コーヒーとお恵みを


31.  インカの黄金


32.  ハンズ


33.  コヨーテ


34.  ジャングルスピード


35.  私の世界の見方


36.  えげつな7


37.  ナンジャモンジャ


38.  ムービークリエイター


39.  航海の時代


40.  カタンの漁師たち


41.  ファストラック


42.  RO@D TO THE CINDERELLA


43.  私の世界の見方


44.  レジスタンス:アヴァロン


45.  ワードバスケット


46.  キングスフォージ


47.  イスタンブール


48.  コードネーム


49.  インフェルノ


以下写真なし
50.  ゲシェンク
51.  ハゲタカのえじき
52.  ペンギンパーティー
53.  ゆっくりあん

0 件のコメント:

コメントを投稿