2016年7月21日木曜日

【ゲーム会開催】2016/7/24(日) 第29回

既に真夏の様相を呈し、暑い日々が続いていますが、涼しい部屋でボードゲームに興じませんか?
今月もあの日あの時あの場所で開催します!
告知が遅くなって申し訳ありませんが、ふるってご参加ください。

最近体験会をちょこちょこと開いてますが、今回もプレイ希望のリクエストがありましたので、
下記2ゲームの体験会を行いたいと思います。
【1】フードチェーンマグネイト
【2】タイムストーリーズ

【フードチェーンマグネイトとは】
プレイヤーはハンバーガーやピザを取り扱うフードチェーン店を経営し、誰よりもお金を稼ぐことを目的とします。プレイヤーは会社のCEOとなり、様々な人材を雇用し、商品を宣伝し、お客さんに食事に来てもらうよう働きかけます。他プレイヤーはライバル店となり、熾烈な価格競争の中、お互いに利益を獲得していきます。

このゲームは長時間ゲームながら、ルールはそんなに難しくはありません。
ゲームの流れを理解出来たら、かなりおもしろいゲームになっていると思いますので、
興味のある方は是非プレイしてみてください。
ただしゲーム中の経営に失敗すると、以降は他のプレイヤーにぺしぺしにやられるだけになる可能性がありますので、
そこはご理解のうえご参加ください。
仮に脱落状態になったとしても、その原因がかなりわかりやすいため、次回そこを改善してプレイしたくなるようです。
プレイ後、負けた人ほど「従業員とマイルストーンのサマリーが欲しい」という要望がでますね。
家に帰っていろいろ考えたくなるようです。恐ろしい中毒性w
ちなみに私は夢に出てきました。

プレイ時間は3~6時間程と見ていますので、参加は10:30~16:00くらいまでご参加可能な方に限定させていただきます。

【タイムストーリーズとは】
プレイヤーはT.I.M.Eと呼ばれる組織に属し、時間の歪みを修正するエージェントとなります。
各プレイヤーは全員同じ時代の同じ場所にタイムスリップし、協力して時間の歪みを修正する協力ゲームとなります。
ゲームの目的はシナリオごとの過去・未来にタイムスリップし、その時代の歪みの原因となる謎を解き明かすことです。

このゲームは同じシチュエーションを数回繰り返し(このループを「ラン」と言います)、少しずつ謎を解いていくアドベンチャーゲームです。
だいぶガチンコな謎解きゲームですので、謎解きに詰まるとゲームが停滞するかもしれません。
また、ゲームの特性として、カードのイラストをじっくり見る必要がありますが、少々グロテスクな描写が混じっております。
以上を踏まえてご参加を検討いただけたらと思います。

参加される方はゲームクリアまで頑張っていただきますので、数ランを一気にこなしていただきます。
1ランは60~90分で、恐らく3~4ランくらいの時間で謎が解けると思います。
長時間過去に潜っていただきますので、参加は12:00~18:00くらいまでご参加可能な方に限定させていただきます。

※ご注意:
      タイムストーリーズは謎解きゲームです。このゲームで得た情報を外部に公開しないようにしてください。
      見学される方も見学により、謎の解き方が分かってしまう等のリスクがあることをご理解ください。

開始予定空き枠
フードチェンマグネイト
10:30~
2名(現在NさんSさんRさんの3名確定)
タイムストーリーズ
12:00~
なし(4名確定)
ご興味がある方は、コメント、メール等で参加希望の旨をお知らせください。

ここからはいつもの告知です。

【会場】 サンレイクかすや
【場所】 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6-1
【日時】 2016年7月24日(日) 10:00~19:30
     ※開催時間中は出入り自由です。
【料金】 500円(名札をお持ち込みの方は400円)
     ※名札は会場でお渡しできますので、手ぶらで参加可能です。
【定員】 30名程
【会場URL】 サンレイクかすや
【交通アクセス】
 ●JRをご利用の場合 ・福北ゆたか線 博多駅→長者原駅 約 9分(快速)
                               ・香椎線      香椎駅→長者原駅 約15分  長者原駅より徒歩7分
 ●西鉄バスをご利用の場合
  ・天神より篠栗行き(31番)、日の浦口行き(310番) 長者原下車 徒歩10分
  ・天神より粕屋町役場行き(31番) 粕屋町役場下車 徒歩1分
 ●お車をご利用の場合
  ・九州自動車道 福岡インターチェンジから約10分
  ・福岡空港より約15分

【その他ご注意】
ボドゲラボについてをご一読ください。
・持ち込みいただけるゲームにつきましては、コメントにご記入下さい。
 私の所持ゲームにつきましては こちら をご参照ください。リクエストがあれば持っていきます。
 リクエストが無ければ、積載量の許す限り適当にチョイスしていきます。

あと、コメントに投稿者の名前を付ける方法ですが、
「コメントの記入者」の欄で「名前/URL」を選択したら、名前が入力可能になります。
URLは空でもコメントの投稿はできますので、ご活用ください。

また、参加予定の方は、コメントで参加表明していただけると嬉しいです。

4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    福岡南部在住のジンと申します。
    ボードゲームはほぼ未経験なのですが、明日参加させていただきたいと思います
    タイムストーリーズというのが面白そうなのでそちらに参加したいと思いますが、よろしいでしょうか?

    返信削除
  2. すみません、タイムストーリーズは空き枠がなかったのですね。
    10時半までに到着するのは厳しいです。
    12時ごろから開催される他の卓がなければ、今回は辞退させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ジンさんはじめまして。主催のヒロと申します。
      体験会では普段プレイヤーが集まりにくいゲームをプレイしてもらうために事前募集しています。
      残念ながらタイムストーリーズの空き枠は無いのですが、過去のレポートを見ていただくと分かるように、
      当日は朝から晩まで他にもたくさんのゲームがプレイされます。
      お時間があるのでしたら、ぜひそちらも遊んでいただけたらと思います。
      また、入退場は自由となっていますので、遅れて来られても大丈夫ですよ。

      削除
  3. はじめまして。よろしくお願いします。
    過去のレポート、拝見させていただきました。
    そういうシステムだったのですね、でしたら明日の11時過ぎごろになるかとは思いますが参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除