2016年11月1日火曜日

今後の「福岡ボードゲームフェスタ」に関してお知らせ

みなさん、ボードゲームで遊んでますか?

2015年、2016年と開催し、どちらも多くの方にご参加いただいた福岡ボードゲームフェスタですが、
2016年12月23日(金祝)に、「ボードゲームフェスタ 2016 冬(仮)」と題して、年末にもう一回開催したいと鋭意企画中です。
それに関して、今後のボードゲームフェスタについてちょっとお知らせがあります。

ボードゲームフェスタは、次回から少しイベントの運営体制を改変し
イベント規模の拡張を見据えた企画・運営を進めていきたいと考えています。
具体的にはボドゲラボとつながりのある法人に参画していただく予定です。

【経緯】
近年ボードゲーム自体がメディアに取り上げられることも増え、徐々に知名度が上がっていることも関係してか、
福岡近郊のゲーム会の数も、プレイヤーの数も増加傾向にあるように思われます。
ボードゲームフェスタも、開催するたびに満員御礼のイベントとなり嬉しい限りですが、
このまま規模を拡大していくと、参加者数に応じた会場の確保と、それをまかなう運営費、
そして規模に応じた人手の確保が問題となってきます。

前回まではアニメイベント企画さんと共催し、周辺のサークルさんにご協力いただいて
開催にこぎつけていたものの、根は個人(自然人)のイベントとなりますので、
参加者の増加を見据えたイベントの規模の拡大をしたくても、いろいろと限界がありました。
そこで、次回からは(株)クロスレインボーさんという、私の知り合いが代表をされている法人にも
力を貸していただき、この問題の解決に取り組むことにしました。

今後の詳細は、現在作成中の専用のHPなどで告知させていただきたいと思います。

まだ漠然とですが、フリーマーケットや即売会などができるように個人ブース等の設営等も視野に入れて
企画を進めていきたいと考えています。
これからどこまでイベントが成長していけるかは分かりませんが、
新たなスタートを切ったボードゲームフェスタを、どうかよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿