2015年3月18日水曜日

【ゲーム会レポート】2015/3/15(日) 第13回

前回は会場がほぼ満員になってちょっと焦ってたのですが、
今回は筑豊ボードゲーム交流会の第1回目ということもあり、いつも来ていただいている
北九州方面にお住まいの方々は、そちらに行くだろうと見越してましたので、
スペース的な心配はそんなにしていませんでした。
ボドゲラボが無ければ、私も顔を出してみたかったのですが、残念ですw

ちなみにこの日は大分県の中津市でもゲーム会が催されており、北九州の方々は
選択肢が多くてどの会に参加するのか迷ったのではないでしょうか。
※福岡市、中津市、筑豊地方の皆さんは北九州ボードゲーム交流会にも割と顔を出すので、
  知らない仲ではないのです。

今回の会場は研修室1。参加者の総数は21名でした。
卓の数は5卓で十分まかなえており、1卓は荷物置きにすらなっていました。
また、参加者の中にはレジャーシートを持ってきてくれた方もいまして、助かりました!
研修室1で開催されるときは、是非レジャーシートをお持ちくださいw

ピーク時の様子!今回はスペースに余裕があり、割とゆったりできましたね。


今回のハイライト。

最近巷で枯山水が話題になっていますね。
そんなわけで我がゲーム会でも枯山水がほれこの通り!
まぁこれは借り物なんですが…。
2回卓が立ちまして、皆さんそれぞれ徳を積まれていたようですね。
なかなか思ったように砂紋や苔が配置できずに苦労されていたようですw


別卓では、新作スコヴィルもプレイされていました。
トウガラシを配合させ、新種を作り、より辛いトウガラシを手に入れ、激辛料理を作って
勝利点を稼ぐゲームです。(間違ってないはずw)
私のインストミスで、手番順の競りの方法が間違っていました。ごめんなさい。
ということで、次回正しいルールで立てたいと思いますので是非リベンジをお願いします><
コンポーネントがよくできてますねー。私も早くやってみたいです!


こちらはマカオ。知る人ぞ知る、ドがつくほどのマゾゲーですね。
以前プレイした時にあまりの悶絶具合に辟易し、他の参加者にぜひとも悶絶して欲しいと思ってました。
で、ゲームを持っている人にお借りしていたのですが、今回ようやく卓を立てられました。
中盤以降、毎ラウンド押し寄せてくるマイナス点を、手札と資源のコントロールして
どのようにかわすか、というのが重要です。
しかし、皆さんダイスの目にも翻弄されて阿鼻叫喚となっていました。狙い通り!
気に入っていただけたでしょうか!?
今度はドラゴンイヤー(これもマソゲー)もやりましょうねw


珍しいところではアンモナイトがプレイされていました。
これ、私が前からリクエストして持ってきてもらったんですが、持ってきてもらってたことを
すっかり忘れててプレイできず、結局他の人がプレイされていました。
くっ、せっかく持ってきてもらったのにスイマセン。
このゲーム、カードゲームなのにちゃんと発掘してる感じがあるのがいいんですよね~。
次回も是非持ち込みお願いしますw


あと、ゲームのハイライトではないんですが、私個人のゲーム会でのハイライトということで一つ。
今回は嬉しいご参加者がいらっしゃいました。
ボードゲームは未経験ながらも、なんとゲッサンで連載中の漫画「放課後さいころ倶楽部」
を読んで、ボードゲームに興味を持ったという方が、遠く(車で1時間くらいの場所)から来てくれました。
最近TVで紹介された枯山水もそうですが、メディアをきっかけにボードゲームに興味を
持ってくれる人が増えることはとても嬉しいですね!
作者の中道先生、ありがとうございます!
そしてご参加いただいた方の行動力に乾杯!

さて、そんなご新規さんにはせっかくだからということで、作品内でも遊ばれてたごきぶりポーカーからプレイ。
その後はマカオ(!)やくだものあつめと、重いも軽いも手広く遊ばれ、満足していただけた気がします。

よく「初心者用ゲーム」と言うと、30分くらいで遊べるカードゲームが主に選ばれている気がしますが、
マカオムラーノ島で楽しく遊んでいる姿を見て、自分の中での初心者用ゲームの認識がちょっと変わりました。
「未経験者にまず遊んでもらうものは…」となると、簡単なゲームをプレイさせがちですが、
やはりどんなゲームに興味を持つのかをよく見て、聞き出すことが大事だなーと思いました。


次回からは「初心者です」という方でも、アメリゴに興味を持った場合は遠慮なくぶち込もうと
心に誓いました。そういえばアメリゴ日本語版の発売が7月に延期されて残念ですねー。
福岡市のオープン会でアメリゴができるのはボドゲラボだけ!(多分)ですので、
発売が待ちきれない方は是非持ち込みリクエスト&ご参加くださいw


今回は私は体力的なこともあり、重ゲーを遊ぶ気分ではなかったので、
軽ゲープレイ及びインストに回っていたのですが、来月こそはバリバリ遊んでやりますよ!
そんなわけで

【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは2015年4月12日(日) 10:30~19:30となります。
場所はサンレイクかすや。部屋はまたもや研修室1になります。

他のゲーム会とかぶらなければ、また満員になりそうな不安はありますが、
皆さんで大人数卓をたててうまく回していただけたらと思います!
5月からは和室が取れていますので、もうしばらくお待ちくださいw

という感じで次回もよろしくです!


プレイしたゲームの写真など~

1.  パッチワーク その1


2.  ピックス(時間つぶしなので正式なルールでは遊んでないです)


3.  レシピ その1


4.  3秒ルール


5.  4コマ妖精DX

  完成した4コマ漫画w


6.  ローリング・ジャパン


7.  枯山水 その1


8.  スコヴィル


9.  スペキュレーション(トランプ牌)


10.  パッチワーク その2


11.  スターライトステージ


12.  レシピ その2


13.  パッチワーク その3


14.  ワードバスケット


15.  ムラーノ島


16.  姫騎士の魂


17.  犯人は踊るポーカー


18.  オリジン


19.  枯山水 その2


20.  エジプトの花嫁


21.  マカオ


22.  エンデバー


23.  エイジ・オブ・リバイブ


24.  くだものあつめ


25.  ウミガメの島


26.  スチームパーク


27.  アンモナイト


28.  ジャングルスピード


29.  ごきぶりポーカー(写真なし)

30.  古代Ⅱ(写真なし)

0 件のコメント:

コメントを投稿