2015年10月9日金曜日

【ゲーム会レポート】2015/9/22(火) 福岡ボードゲームフェスタ

当ブログで告知をしてはいなかったのですが、シルバーウィーク中に大き目の
ボードゲームイベントをやってました。今回はそちらのレポートをしたいと思います。

去る9/22(火)、福岡市天神にて福岡ボードゲームフェスタというイベントを行いました。
複数のボドゲサークルが集まって、たくさんの人にボードゲームを体験してもらおうという企画です。
通常のゲーム会とは異なり、ルール説明専門のスタッフを用意し、ボードゲームの経験が
少ない人たちにも楽しんでいただける形を取っていました。

開催前の打ち合わせ中に、主催の方と「部屋は広めに取ったけど、50人来たら御の字だよね」
って話をしてたんですが、当日ふたを開けてみると、会場時間から多くの人にご来場いただき、
あっという間に満室になってしまいました。

会場の様子。2部屋用意しており、こちらは12卓がフル稼働していました。

最終的には約150人という、通常のゲーム会ではまず集まらない人数の参加となり、
各サークル一同嬉しい悲鳴を上げてました。
手が回らなくてほんとに悲鳴が上がってたりなかったりw

開催前の打ち合わせでは
「名札付けてもらいましょう。初心者には花をつけてもらって入念にサポートしましょう(ほのぼの)」
「参加者少なかったら、スタッフ同士で遊んで客待ちしてたらいいよね(ほのぼの)」
とか話してたんですが、当日、開始数十分後にして
「花が無くなりました!名札も切れそうです!」
「花はあきらめよう!名札は補充を!取り合えず参加者をさばかないと!」
となり、数時間経過したら
「名札も切れました!」
「ええい、もう名札の用紙に名前を書いてもらって、ゲーム中はテーブルの上に置いてもらおう!」
「インスト要員足りません!」
「1人1卓のサポートとか無理だから1人複数卓の管理よろしく!」
みたいな感じで割と運営側は戦場でした。スタッフ同士で遊んでるなんてとんでもなかったです。
参加者の方々にご迷惑をおかけしていなかったか心配でたまりませんでした><

2部屋目の様子。人狼をメインに、ボードゲームも5卓ほど遊ばれてました。

そんな参加者の中には、ボドゲラボにいつも来てくれる常連の方はもちろんの事、
ゲーム会には参加したことが無い方だったり、ボードゲーム自体をあまり知らなくて、
「見学したい」という方が最終的にはやっぱり参加しますとなったりと、様々な方がいらっしゃいました。
親子連れで楽しんでらっしゃる方たちもいらっしゃいましたし、本当に「今まで君たちどこにいたの?」
と突っ込みたくなるくらいの大賑わいでした。
そういう意味ではこのイベントは大成功ですね。

中にはゲームを遊んだあと「このゲーム買います!」というほど気に入ってくれた人がいたりと、
ボードゲームに興味を持ってもらうという目標も達成できました。よかったー。

スタッフの手が足りてなかったために、遊びに来てくれたボドゲラボの常連さんに、
「ごめんスタッフになって」とお願いし、急遽ゲーム卓を回してもらったのは良い思い出ですw
いや、ほんと誤算でした。

しかしながら大きなトラブルもなく、イベントを終えることが出来たのでよかったと思います。
ご参加いただいたみなさん、スタッフとして動いてくれた各サークルさん、
当日までの運営や告知を一手に引き受けてくれた主催の方々に深い感謝を!

おまけ
九州カタンクラブにはカタン島の住人?をモチーフにした服装のおねーさんたちが
ゲームの説明などをしてくれてました。こういうのがあると華やかになりますよねw
※モザイクなしでOKの許可をもらっていますw

また、当日は西日本新聞からの取材も来ており、後日新聞に載っていました。
ボードゲーム熱があがりますように!

次回の開催などは未定ですが、周りからのまた参加したいとの声等もありましたし、
またいつの日か開催されるのかもしれません。
その時はよりよいイベントとしてご提供できたらと思います。

また、協賛サークルを掲載しておきます。
各サークルさんもオープン会(サークルに所属する等が不要の、参加自由なゲーム会)を
行っていますので、ボードゲームに興味が湧いた方は、他のゲーム会にも
ご参加いただけたらと思います!

協賛サークル


最後に、ボードゲームフェスタでプレイされてたゲームの写真など~

1.  パンデミック


2.  マラケシュ


3.  ドミニオン


4.  ストライク


5.  クルード


6.  コヨーテ


7.  プエルトリコ


8.  キャメルアップ


9.  ブロックス トライゴン


10.  王への請願


11.  スターウォーズ X-ウィング ミニチュアゲーム


12.  巨大キャプテン・リノ


13.  タイムボム


14.  ブロックス


15.  曼荼羅


16.  枯山水


17.  コヨーテ


18.  ディクシット オデッセイ


19.  ラー


20.  人狼


21.  人狼


22.  宝石の煌めき


23.  バロニィ


24.  ナンジャモンジャ


25.  コルトエクスプレス


26.  リフト・イット


27.  カタン


28.  イスタンブール


29.  スピードカップス


30.  インフェルノ


31.  ディクシット オデッセイ


32.  ドブル


33.  ダイスビンゴ


34.   おばけキャッチ


35.  ガイスター


36.  犯人は踊る


37.  インカの黄金


38.  マスターレス人狼


39.  ごいた

他にも写真が撮れていないゲームがあったかもしれませんが、写真は以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿