2015年12月12日土曜日

【ゲーム会レポート】2015/11/22(日) 福岡サブカルフェス

福津市文化会館(カメリアホール)で、福岡サブカルフェスが開催されました。
コスプレ大会やフリマ等が開かれる中、うちはボードゲームの出展ということで参加してきました。

今回はボードゲームの沼にハマった人向けのイベントではありませんので、
短時間で終わるゲームを中心に持ち込み、気軽に遊んでもらおうと考えていました。

当日会場入りすると、既に運営他、出展される方がいそいそと準備に飛び回っていました。
自分たちもいそいそと現場に入り、いそいそとゲームの陳列などを行っていまいた。
部屋が割と奥まったところにあったので、途中の案内板の設置とかもいそいそと実行。
無事時間までに開始できました。パチパチパチ。

この日はイベント参加者、コスプレイヤー、フェスの運営スタッフ(!?)など様々な人にご参加いただきました。
他の出展目的でご来場していた方も、「ちょっと遊んでみませんか?」という感じで引き込み、
試遊してもらいましたが、概ね良い感想をいただけたようです。
コスプレイヤーさんがボードゲームをやってる姿はインパクトがありましたので、
「これはこれでありだな・・・」と1人ニヤニヤしてました。
中でもモノクマのコスプレしてた男性のインパクトがマジですごかったですね。

他の方もコスプレ大会の合間合間に何度も顔を出してくれた方や、格ゲーのついでに遊んでくれた方、
カラオケ大会の前の時間つぶしで参加してくれた方、全員合わせたら20名以上に
ご参加いただいたのではないかと思います。予想より多くの参加者に楽しんでもらえて
運営を手伝ってくれた2人とともに喜んでいました。

ゲーム会もつつがなく終了し、ドタバタと後片付けを行ったら流れ解散!
参加頂いた方に少しでも興味を持ってもらえたらいいなーと思いつつ、
手伝ってくれた2名とともに牡蠣食い放題に行ってきました。
9月のボドゲフェスもそうですが、たまにはこういうイベント事もいいものですね。
また機会があったら乗り込んでいきたいと思います。


プレイしたゲームの写真など~

1.  スピードカップス


2.  ウミガメの島


3.  ファラ・オー・オー!


4.  さるやま


5.  小早川


6.  エセ芸術家 ニューヨークへ行く


7.  テレストレーション


8.  コヨーテ


9.  キングオブトーキョー


10.  ウミガメの島


11.  ダンジョンオブマンダム


12.  ゲシェンク


13.  ドブル


14.  ごきぶりサラダ


15.  ファラ・オー・オー!


16.  ゼロ


17.  モンスターウォッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿