2016年1月17日日曜日

【ゲーム会レポート】2015/12/20(日) 第22回

師走の忙しい中、今回もたくさんの方に集まっていたきました。
遠くから来られている方たちには本当に感謝です。もちろん近くから来られている方もですが。

そんなわけで2015年最後のゲーム会となりました。

参加者は総勢29名。概ね平均的な参加数でした。最近卓が余ってる状態なので、2人ゲーでもOKよ。
何だか多人数卓が多く立っていたようで、卓の数には余裕があり、1卓がギュウギュウという光景が見られました。人口密度高いな!

さて、かねてからの予告通り、今回から首掛けタイプの名札の配布を始めました。
名札を持ち帰ってもらうようにしましたので、こちらの管理の負担がちょっと減ったかな。
できるだけ運営の省力化を進めたいと思っていますので、ご協力お願います~。
後日、他のゲーム会でもその名札をつけてきてる人がいて、ちょっと嬉しかったり。
私は持って行ってませんでしたけどね!


さてさて、前回はゲムマ直前にゾン噛まを持ち込んで体験卓を立ててくれたケンビルさんでしたが、
なんとうちにもサンプルをご提供してくれました!しかも2セットも。ありがとうございます

2セットあると多人数プレイがやりやすくなったり、ゲームの進行がスムーズになったりと
いろいろ利点がありますので、多人数でのプレイ(4人以上?)を想定される方は、
2セット購入がおすすめです。


今回の目玉となる重ゲーはグランドオーストリアホテルでしょうかねー。
うわさ通りの重厚なゲーム。ダイス目をうまく操作しながらお客さんを自分のホテルに宿泊させます。
上手くいくとお客を一気に何人も引き込めるので、コンボが決まると気持ちいですねー。
他の人の手番の待ち時間が長いのがネックですが、のんびり会話しながらホテル経営というのもいいものですよ!


その他みなさん思い思いのゲームを楽しんでくれたようですね。終始賑やかに進行していました。


ゲーム会終了後は10人ほどでイオンモール福岡の紅虎餃子房でアフター。
アフターには筑後の方からこられている方もこられており、
筑後地方でもゲーム会を開いてみたいなどの素晴らしい話が上がっていました。
まだ準備段階のようでしたので暖かく見守りたいなと思う次第でありました。
開催のおりには私も参加したいと思います。
ゲーム会中ではできない話もできるアフター、おすすめですよ。

【次回の告知】 
次回のボドゲラボは2016年1月31日(日) 10:00~19:30となります。
どんどん新作ゲームが出てきて消化が追いついていないので、次もバリバリ遊びたいと思います!

では次回もよろしくお願いします!


プレイしたゲームの写真など~

1.  ラクラク大統領になる方法


2.  モンバサ


3.  コーンウォール


4.  グランドオーストリアホテル


5.  アドベンチャーランド


6.  シノビアーツ


7.  カタン ポータブル版


8.  ガムガムマシーン


9.  エイジオブサモナー


10.  ヴァルドラ


11.  私の世界の見方


12.  ピクテル


13.  テラ


14.  スコットランド・ヤード


15.  ドメモ


16.  スパイフォール


17.  エセ芸術家ニューヨークへ行く


18.  ムラオサ


19.  デッド・オブ・ウィンター


20.  リスボン


21.  グリーン


22.  ラー


23.  太陽の家


24.  おばけキャッチ


25.  学園メテオ


26.  サンゴク


27.  ノイ

0 件のコメント:

コメントを投稿