2015年7月9日木曜日

【ゲーム会レポート】2015/6/27(日) 第16回

最近空き時間にボドゲをねじ込んでてレポート書く時間を作ってませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は土曜開催ということで、参加者が少ないかもという予測の元、
ちょっと普段できないことをやってみようかなと思い、俺様ゲーム会を開催してみました。

他の方から面白い試みだと期待されてはいましたが、ご来場自体はいつものような人数にはならず、
まったりとした雰囲気で進行していました。最終的には12名のご参加となりました。

テーマが特殊だったこと、当日雨が降っていたこと、元々集まりの少ない土曜日だったこと、B'zのライブの日だったこと(?)と、いろいろな要素が重なったのか、いつもより少ない参加者でしたが、個人的にはやりたいゲームができたので満足しました。10名規模のゲーム会もありですなー。

ただ、他の卓は人が少なかったりと申し訳ないところもあり、ちょっと冒険しすぎた感は否めませんでしたね。反省。


今回は和室を半分だけ借りていました。会場の様子はこんな感じ。
いつもとは違ってゆったりとした雰囲気でした。

今回は「俺様たちがやりたいゲームしか立たないので、初参加はお勧めしない」、
と言っているにもかかわらず、2名のご新規さんに来ていただきました。その意気やよし。ありがとうございます。
1人は県外から越してきた方で、重ゲーどんと来いという方でしたので問題なし。
もう1人はボードゲームの経験があまりないということで、重ゲーが乱立する今回のご参加は大丈夫かなと心配しましたが、ゲームは割と気に入ってくれた模様。
最後のアメリゴなんて1位取られましたしね…。前途有望な若者でしたw


さてさて、私がやりたくてやりたくて震えてたゲームがようやくできました。
こちらはコンコルディア。カードを取らないと点数に結びつかないので、意識的にカードを取りに行ってたのですが、それが功を奏して私が1位!接待なぞしない!しかし思った以上に時間がかかり、5人プレイで3時間くらいかかりました。みんな慣れてないのでそんなもんですかねー。
以前やった時より悩ましさが高かったのは、人数が多かったからでしょうか。


こちらはアメリゴ。ボードゲームギークストアで買ったミニ拡張3種盛りです。
いつもは「アメリゴやろうぜー」って声を掛けると生暖かい目で見守られるんですが、今日は違います。「アメリゴをやります」これでいいのです。俺様の言うことは、絶対。俺様の言うことは、接待。

火山のお金を独占されたせいか、その人がそのまま1位。やっぱお金は大事ですね。
キューブタワーにキューブが思ったよりも引っかかり、ここぞというときに3アクションしかできない!とかで悲鳴が上がってましたので特に。やっぱりタワーにキューブをじゃらっと入れる時が大好きですねー。あと海賊チップで4を引いた瞬間。アメリゴはいろいろと私の琴線に触れるのです。好き。


電力会社も初のアメリカマップだったり、新発電所を使ったりと、前と異なる要素で遊んでみました。お金に余裕があったのに、建築場所が取れず最期は負け。またいずれリベンジしたいところです。

そんな感じでゲーム会で私が遊べないという、たまった鬱憤は発散できましたので次回からはまたいつものスタイルのゲーム会ですよー。
皆さんお誘いあわせの上、たくさんのご参加をお待ちしております!


【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは2015年7月19日(日) 10:00~19:30となります。
と言いつつもその前日の7月18日(土)はくうきプロジェクトさんにお邪魔してボドゲラボ出張版を行いますので、
実質2日連続となります。予約の際にカレンダーをチェックしてなかった…。
気合が入っている方はぜひとも連日ご参加ください!

また、おそらく梅雨明けして熱くなると思いますので、水分などの補給は気を付けてくださいまし~。

という感じで次回もよろしくです!

最期にプレイしたゲームの写真など~

1.  ラストレター


2.  クラフトワーゲン


3.  電力会社(拡張発電所込み)


4.  パッチワーク


5.  トレジャーズ(テストプレイ)


6.  アグリコラ(泥沼からの出発込み)


7.  コンコルディア


8.  日本庭園


9.  カヴェルナ


10.  ビースティーバー


11.  アメリゴ(ミニ拡張3種込み)


12.  ナンジャモンジャ


13.  ままれ


14.  ニューロマンサーズ(テストプレイ)(写真なし)

0 件のコメント:

コメントを投稿