2015年7月30日木曜日

【ゲーム会レポート】2015/7/19(日) 第17回

前略。2日連続ゲーム会の2日目です。
今日は和室での開催なので、昨日とはまた違った雰囲気となっております。

連日開催のせいなのか暑さのせいなのか、本日は参加者数も落ち着いていて、まったりした進行になっていました。
そういえば九州謎祭りもこの日やってましたね。ボドゲ会に来られる方は、リアル脱出ゲームも好きな方が多いため、皆さんそっちに行った模様。あちらはどんな感じだったんでしょうかねー。

ということで、ゲーム会は最終的には19名のご参加という結果でした。
会場の様子~。広々!寝るスペースすらありますぜ。


今回のハイライト。

こちらはステルネンヒンメル。難しい名前ですが「12星座ゲーム」とも言われてるみたいですね。
「いて座」とか「かに座」とかといった星座のボードの星の位置に、自分の色のコマを1つずつ置いていき、全ての星が埋まったら得点計算、という簡単なゲームです。しかし大きな星に対しては得点を伏せて配置するとか、その伏せたコマが両サイドの星を飲み込むブラックホールコマだったりとか、そう見せかけて両サイドの得点が倍になるコマだったりとか、ファンシーなイメージとは裏腹に、かなり相手を信用できなくなるえげつないゲームでした。面白かった!


こちらはインコグニート。あの(?)バブル大佐とマダムザザが登場するということで、
ボードゲームおっぱいを聞いている人には馴染みやすそうなゲームですねw
2対2のチーム戦で、まず味方を探し、お互いのミッションを確認しあい、コマを目的の位置に移動させたら勝ち、
という何もかもが秘匿された状態から始まるゲームです。
明らかに味方アピールしている人を袖にしたり、敵だと思われてても「俺は味方だから!」とアピールしたり、
なにがブラフで何が真実なのかわけが分からなくなるゲームでした。
ちなみに写真左上の置物、これはいわゆるダイスですwいろいろ凝りすぎで素晴らしいゲームでした。

こちらは昼飯…ではなく箸の器用さ王選手権3000。西暦3000年の未来の競技らしいです。
皿の中にある5色5種類のコマを、指示に従っていち早く集める。ただそれだけ…。
なのに写真のように皿を押さえてないと皿が倒れるわコマが飛び出るわで、割と大変なことになります。
子供の箸の使い方の上達にいいのかなと思ったけど、これは子供にやらせちゃダメなやつかもしれないw
やってる時は盛り上がるんですけど、ふと気づいたときの焦燥感がなんか…ねw


これはヘッド・オブ・ステイト。ロイヤルスに似てるという評価でしたが、プレイ時間3時間!?
私は参加してなかったのですが、けっこう長丁場なゲームで重ゲーらしい程よい盛り上がりがあったように見えました。
なんかロイヤルスと聞くと、王と枢機卿をやりたくなってくるなぁ~。
こちらはいろいろ役職があって、それによって得点の取り方が変わってくるみたいですね。
「娼婦だからここが取れない」っていう発言を聞きましたが、娼婦が国を取るの?傾国の美女なの?w


こちらはザ・シティ。ドミニオンに代表されるデッキ構築型のゲームですね。ですよね!?(不安)
このゲームの面白いところは、指数的にカードのドローと得点が増えるところで、
建てた建物の効果が蓄積されて増えていきます。そのため、手札上限が12枚なのに山札から20枚ドローしたり、
50点で終了なのに、70点くらい取れたりします。
あまりに手札が多すぎるので、建てたい建物を建てていればいつの間にか勝つ感じですね。
バカゲーだけど面白かったですw


そんな感じで人は少なくともいつも通りの盛り上がりで楽しいゲーム会となりました。


そしてゲーム会終了後は8名でイオンモール福岡の「しゃぶ菜」へ。
なんかバイキング形式の料理が増えてて、しゃぶしゃぶだけじゃなくなっていました。
方針変換でしょうか?グッジョブです。
ここではゲーム会での下ネタがどーだの、プレイスタイル論がどーだのと、いろいろ熱い議論が交わされたりもして、いつもとちょっと毛色が違う話もしてたのですが、まぁ基本的には笑い話がメインな楽しい空間でした。ゲームに集中してる時には話せない話をするのもよいものですよー。

というわけで以上!お疲れ様でした!


【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは2015年8月16日(日) 10:00~19:30となります。
お盆真っ只中なのに何考えてるんだと言われそうですが、ボドゲの供養もかねて
積みゲーを成仏させてみませんか!?そう、唐突の成仏例会でもよろしくてよ。

帰省なんかで、また参加者数が少なそうですが、その分私が楽できるのでそれはそれでよしなのです。

という感じで次回もよろしくです!

※成仏例会…2度と遊ばないだろうなと思いつつ部屋の肥やしになっているゲームに、もう一度日の目を
 見せてあげたい、もしくはあの時下したクソゲーという評価が正しかったのか、もう一度確認するための会w


最後にプレイしたゲームの写真など~

1.  ビブリオス


2.  クアルト


3.  箸の器用さ王選手権3000 その1


4.  ステルネンヒンメル


5.  ファンタジー・ワールド


6.  ヘッド・オブ・ステイト


7.  ジントル その1


8.  ジントル その2


9.  マルコポーロの足あと


10.  宝石の煌めき


11.  ごきぶりポーカー その1


12.  おっぱい・おしり・サンシャイン


13. ドミニオン(基本)


14.  カナリア諸島


15.  ル・アーブル


16.  ワンス・アポン・ア・タイム


17.  ウミガメの島


18.  ザ・シティ


19.  ごきぶりポーカー その2


20.  箸の器用さ王選手権3000 その2


21.  5本のきゅうり


22.  ナンジャモンジャ


23.  ゲシェンク


24.  おばけキャッチ


25.  ワードバスケット


26.  おばけキャッチ名人技


27.  一撃ヒーローズ


28.  箸の器用さ王選手権3000 その3


29.  ジントル その3


30.  ほらふき男爵


31.  ヴァス・シュティッヒ


32.  テストプレイはやってない

33.  インコグニート


34.  ヌメロン(写真なし)

0 件のコメント:

コメントを投稿